単独スクリューリテインフルジルコニア(プライムスキャン)

2021年04月26日

大阪市の歯科技工所、デンタルバイオビジョンの辻です。
このコラムは主に口腔内スキャンのケースを扱っていく中での気付きや、設計のコツ、トラブル防止策、最新情報などをコラム形式でお伝えします。

右下大臼歯、シングルスタンドインプラントケースです。プライムスキャンのデータをply形式でデンタルシステムにインポートしています。プライムスキャンのplyデータはだいたいいつも黄色みが強いカラーですね。
このケースはインプラントプロビジョナルを先に同じデータで製作していて、形態、バイト、コンタクトの変更が全くなかったので、その時のデザインデータをそのままフルジルコニアに置き換えてミリング加工しました。
ケースによっては、最終上部構造用に再データ採得をおこうことなく、さらにデザインも大きな変更点が無ければ、プロビジョナルのデータをそのまま流用できるので、大幅な時間短縮になります。
口腔内スキャナーのケースで補綴を成功させるには、通法の印象採得から模型を作って作業するのとはプロセスが異なるので、アナログ術式のそれとは別のデジタルデータを扱うノウハウが必要になります。

210426_01.jpg

210426_02.jpg

back to list