plyデータがインポートできるようになりました

2021年01月15日

大阪市の歯科技工所、デンタルバイオビジョンの辻です。
このコラムは主に口腔内スキャンのケースを扱っていく中での気付きや、設計のコツ、トラブル防止策、最新情報などをコラム形式でお伝えします。
知っていましたか?
3shape dental systemの2020バージョンからはplyデータがインポートできるようになりました。
つまり、TRIOS以外の口腔内スキャナーデータもカラー表示されるようになったんですよ!
TRIOSの生データと比べると、ちょっと色調のリアルさには欠けますが・・・
そしてなぜかスキャナーによって、同じplyでも色合い?明るさ?が異なるんですよね・・・
ちなみに上のデータから、Primescan、Medit-i500、iTeroです。
それでも今まではstlデータのみのインポートでモノクロ表示しかなかったので、カラー表示が可能になったことは大きく前進しましたね。マージン設定時にカラー表示で確認したり、デジタル診断時のイメージアップになったりすると思うので、是非活用してみましょう。
余談ですが、トリオスの生データであるDCMをply形式でエクスポートすることもできるのですよ。
dental system 以外のソフトウェアで設計する場合はstl変換でエクスポートし、モノクロでデザインしなければならなかったのですが、こちらもカラー表示できるようになってます。
今までの書き出しデータの主流はstlでしたが、今後はカラー表示可能なplyやobjが主流になっていきそうです。
デジタルデザインが当たり前となった昨今、ソフトウェアはますます進化して、より使いやすくなっていくのだろうと思います。

210115_01.jpg

210115_02.jpg

210115_03.jpg

back to list